香港行きたい?

 

5歳で弟ができた俺。

 

それからまもなく、また俺の人生を大きく変える出来事が起こる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論から言うと、父親の海外単身赴任が決まった。

 

 

 

 

「日本のみんな(じいちゃんばあちゃんや従姉妹、そして日本の友達)にはほとんど会えなくなっちゃうけど、お父さんと一緒に香港に行きたい?それともお父さんにはほとんど会えなくなっちゃうけど、日本に残りたい?」

 

 

 

俺は母親からこう言われた。そして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「香港に行きたい!!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は即答した。

 

香港がどういう場所なのか、日本で育った5歳児な俺には当然見当もつくはずがない。

でもなんとなく好奇心旺盛だった5歳の俺の勘が身体よりも先にそう答えた。

 

 

 

不安よりもむしろワクワクが勝っていた。

 

 

 

 

 

子供の好奇心ってすごいと思うし、すごく可能性に満ちている。

 

 

 

「いつまでも子供みたいなマネをするな」

 

 

 

見栄やプライドの鎖に繋がれたようなつまらない大人は口を揃えてこう言うけど、そんな大人たちよりも子供はある意味強いと思う。